すまいる

smile

大人の冒険(inストックホルム)ハプニング発生

ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜

今日はゴットランド島まで旅行!f:id:C-chanSmile:20180709162448j:image

娘はすでにゴットランド島に行っていてそこで合流の予定。ひとり旅。

9時に家を出て地下鉄へf:id:C-chanSmile:20180617194513j:imageストックホルム中央駅はややこしいので次の駅で降りて。f:id:C-chanSmile:20180617211036j:image次は電車に乗り換え…f:id:C-chanSmile:20180617211126j:image

行き先はニーネスハムン!そこから船に乗り換えて15時には着く予定‼︎   のはず

f:id:C-chanSmile:20180617200304j:image

ところがニーネスハムン行きが来ない!💦

駅の係員に聞くと、どうやら途中でバスに乗らないと行けないみたい。f:id:C-chanSmile:20180617195704j:imageこれで行けると言いながら(のように思う)ノートに書いてくれました。

電車の車掌さんにも聞いてみても、やっぱり直通はない(と言っているように思う)💦💦

娘にメールしないと…

えっ、、Wi-Fiが繋がらない💦💦

なんでやねん!と軽いツッコミもできないくらいショック 💦

 

仕方ないから、言われた通りで行くしかない!

乗り間違えるとエライことになる💦f:id:C-chanSmile:20180617200801j:imageM o tは、スウェーデン語で〇〇行きという言葉!

f:id:C-chanSmile:20180618000002j:imageここで降りて…バスに乗り換え

 

バス停がいっぱい💦どのバス停??

「ここに行きたい」って優しそうなおじさまにノートを見せると「一番近いバス停」(と言っているように思う)f:id:C-chanSmile:20180617201200j:imageバスは830だって書いてくれました。感謝‼︎

ホッとバスに乗ったのもつかの間「HANDEN」で降りなくちゃ!一気に街並みが消えていく…

ここかなぁ?運転手さんに聞きます。「ここだよ。」

今回もセーフ‼︎

でも降りた後どうやってニーネスハムンまで行くんやろ?

時間を取らせたら悪いなぁと思いつつ…やっぱり、運転手さんにノートを見せます。

「電車に乗って。駅は坂をまっすぐ下って2つ目を左にJって書いてある」(と言っているように思う)f:id:C-chanSmile:20180617213326j:image

運転手さんは不安だったのかメモを書いてくれました。感謝‼︎f:id:C-chanSmile:20180618000223j:imageあった!

f:id:C-chanSmile:20180617212800j:image後はニーネスハムンまで乗るだけ…f:id:C-chanSmile:20180617212922j:image車窓に目をやりホッとひと息

Wi-Fiの説明書を読んで再接続に挑んで…あっ繋がった‼︎

あまりにもゆっくり走る電車…きっともう間に合わない💦

駅で長く止まっているものだから、焦って最後の駅と間違えて降りてしまいました。f:id:C-chanSmile:20180617221622j:imageやっちゃった〜(笑)N y n a sが一緒やったから(笑)

一緒に降りた人に聞くと「歩いても行けるよ。この道をまっすぐ進んで行けば着くよ。」(と言っていると思う)

 

やはりタイムオーバー💦娘が次の船を予約してくれました。

言われた通りまっすぐ行くとヴィスビィ行きの船乗り場に着きました。f:id:C-chanSmile:20180617234708j:image

次は20時05分発!それまでニーネスハムンでゆっくり!f:id:C-chanSmile:20180617234632j:image今日は日曜お店は閉まっているところが多いf:id:C-chanSmile:20180617234838j:imageとても居心地のいいお店!船場から坂を上がっていった広場の一角に

お店の人は「電源を使っていいよ」「お店のwifiはこれだよ」と紙に書いて教えてくれたりと、とても親切にしていただきました。感謝!感謝‼︎です。

 

雨が急に降ったり止んだり…

船場f:id:C-chanSmile:20180618031513j:imageあれが乘る舟!f:id:C-chanSmile:20180618031610j:imageいよいよ乗り込みます!f:id:C-chanSmile:20180618031640j:image船の中。座席が高くてつま先立ち💦

ヴィスビィに23時20分着

充実し過ぎの長〜い1日がこうして終わっていきます(笑)

 

後でわかったのですが…

電気系統の故障で一部区間が通行止めになっていてその区間はバスで代替するという事だったそうです。(スウェーデンでは結構よくある)

 

《おまけ》

ニーネスハムンには、電車以外にストックホルムからバスでも行けます。

今日のわたしのノートは、出会った人の親切心と愛情で溢れています!感謝‼︎

ノートとペンは必需品。