すまいる

smile

「丸竹夷で歌って踊ろう」オンラインまつり!

 京の通り名歌「まるたけえびすに おしおいけー♪ あねさんろっかく たこにしきー♪」に合わせて、オンラインで楽しく踊ってみよう〜!f:id:C-chanSmile:20201010092028j:image

 

※「丸竹夷で唄って踊ろう会」(2018年9月発足)は、モダンバレエ舞踊家の増田晶子先生が、京の通り名唄「丸竹夷」「寺御幸」に振り付けをつくり、唄いながら踊って生涯元気を目指す活動をライルワークとして続けている活動です。ー記念冊子より抜粋ー

 

 増田先生は、コロナ禍の中でも今年5月に「京まち元気プロジェクト」(京都市後援)を立ち上げて、高齢者が孤立しない為にオンラインで繋がる手助けをされてきました。その様子がNHKやKBSでも取り上げられました。

本当にそのパワーは凄いです!

 

先生のお人柄に惹かれて、私も「丸竹夷…」の仲間入り。

そこで出会った会員さんも皆さんいい方ばかり。(80歳越えの方もおられます)

 今年は、コロナ禍で活動休止を余儀なくされて、そんな皆さんの顔も見られず何だか寂しい丸竹会・・・

「コロナ禍の中だけど、何か楽しい事したいですね〜。」とポツリと出た言葉に先生は反応してくださり「2020丸竹夷オンラインまつり」へと邁進‼️

「2020丸竹夷オンラインまつり」は、10月23日の「簡単スマホ講座」から11月23日の「オンライン盆踊り祭り」(4拠点をzoomで繋いでYouTube LINEで配信する)までの1ヶ月間の間に・・・f:id:C-chanSmile:20201012194526j:image

高齢者向け【簡単スマホ講座&府警の出前講座】→

【オンラインzoomプチ講座】にzoomで参加しよう!→

「20 20 丸竹夷オンライン盆踊り祭り」

 ・・・初めてでも段階を追ってzoomが使えるようになり「オンライン盆踊り祭り」に参加できるようになっています。

zoom講座やまつりだけの参加も大歓迎です。

先生のワクワクが止まらなくて😄クラウドファウンディングにも初挑戦されています。

 

10月16日がスタート日だそうですが、

https://camp-fire.jp/projects/333492/preview?token=3leee82a

↑「こちらからオープン前の特別ページをご覧いただけます。是非一度覗いてみてください。」との事です。

 

11月23日は、出入り自由のオンライン参加!

「福原タカヨシライブコンサート」「本昌寺フェスタ」「和太鼓」「丸竹夷を語ろう」「唄って踊って丸竹夷!」などなど盛り沢山です。

どうなるかなぁ〜。ワクワクが止まらない😊