すまいる

smile

岡崎神社(うさぎ神社)

うさぎを奉った「岡崎神社」は京都市左京区にあります。来年は卯年!という事で「岡崎神社」に行ってみました。

岡崎公園平安神宮の横の通りを丸太町通りまで上がり東に行くと「岡崎神社」に着きます。とてもこじんまりとした神社でした。

794年平安遷都の時に平安京の四方に建立された社の一つで都の東に鎮座することから「東天王」と呼ばれるそうです。

f:id:C-chanSmile:20221224200339j:image境内一帯がうさぎの生息地であったことから「うさぎは氏神様の使い」と言われ岡崎神社にはうさぎがいっぱい!f:id:C-chanSmile:20221224200003j:image境内の至る所にうさぎが鎮座しています。f:id:C-chanSmile:20221224200243j:imageずら〜っと並んでいる小さなうさぎ達がとても可愛くて癒されます。(これはうさぎおみくじの容器)
f:id:C-chanSmile:20221224200315j:image少しアップすると・・・可愛い〜💕
f:id:C-chanSmile:20221224200351j:imageもう少しアップ!表情豊か〜!
f:id:C-chanSmile:20221224200348j:imageもっとアップ!!可愛い〜💕
f:id:C-chanSmile:20221224200327j:image本殿の両側の提灯も・・・狛犬も⁉︎f:id:C-chanSmile:20221225193031j:image
ウサギの提灯(右側)f:id:C-chanSmile:20221224200256j:image左側の提灯f:id:C-chanSmile:20221224200336j:image狛犬ではなくて狛兎が鎮座しています。(向かって右側の狛兎は口を開けて阿吽の阿形)f:id:C-chanSmile:20221224200321j:image(左側は口を閉じて吽形)f:id:C-chanSmile:20221225175300j:image本殿の手前には「子授けうさぎ」の黒うさぎの像があります。f:id:C-chanSmile:20221225183700j:imageここにもうさぎ・・・
f:id:C-chanSmile:20221224200259j:image庭にもうさぎ・・・
f:id:C-chanSmile:20221224200401j:imageおみくじも可愛いうさぎ!うさぎの中におみくじが入っています。白とピンクがありましたが、流石におみくじは1回かなぁ〜と白うさぎにしました。f:id:C-chanSmile:20221225195921j:imageおみくじの容器はお持ち帰り・・・。やはり白・ピンクのペアで飾りたいなぁ〜(また行かなくっちゃ🤣)

 

 

そして岡崎神社の西には黒谷さん(金戒光明寺)の南門に続く道がありました。今度ピンクのおみくじ買う時に寄ってみよう!
f:id:C-chanSmile:20221224200306j:image