すまいる

smile

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

向日丘陵の竹の径を歩く

洛西竹林公園に入ると、尺八が聞こえてきました。音につられて歩いて行くと東屋へ。その方は「一曲演奏しましょう」と間近で聴かせてくださいました。竹林の中での尺八の音色に風情を感じながら、竹林公園を後に「竹の径」を散策静かで時々、ウグイスの声も…

西山、紫陽花巡りNo.2善峯寺

西山の紫陽花巡り。次は善峯寺(入山料500円)へ。昨年来た時は、紫陽花は3分咲きでまだ早かったけど、今年はどうでしょう?幸福地蔵さんから白山桜あじさい苑が見えます。 あたり一面、色とりどりの紫陽花が咲いていて綺麗です。釈迦堂へ。 一ヶ所だけでし…

西山、紫陽花巡りNo.1楊谷寺

京都西山には紫陽花の綺麗な楊谷寺(柳谷観音)と善峯寺があります。 楊谷寺は長岡京市にあり、阪急:長岡天神から車で15分。歩くと1時間くらいなので途中ハイキングしている方にも出会いました。 柳谷観音観音の花手水はTVやSNSなどで話題になっています。 …

大山崎山荘美術館へ

モネの「睡蓮」を見に大山崎山荘美術館へ。 JR大山崎駅から踏切を超えて坂道を歩いて10分くらいで着きました。 大山崎山荘美術館は、実業家の加賀正太郎が別荘として自ら設計した山荘でしたが、1996年に「アサヒビール大山崎山荘美術館」に生まれ変わりまし…

散歩で出会った紫陽花!

梅雨のこの時期に咲く紫陽花を見ると心が和みます。 紫陽花は日本が原産です。 紫陽花は色が変わっていくので日本では昔あまり好まれていなかったようですが、「ガクアジサイ」を見た西洋人が持ち帰り品種改良して日本に逆輸入され、今では色々な色や形の紫…