すまいる

smile

2018-01-01から1年間の記事一覧

kokoka オープンディ

今日は、京都市国際交流会館で年に一度のイベント「kokoka OPEN DAY」でした。 今年で15回目だそうです。世界の音楽やダンス、フリーマーケットや屋台、遊びなど色々なプログラムがありました。 ボランティアの打ち合わせの後、それぞれの担当場所へ 私の担…

美味しいピザのお店「DA YUKI」

Pizzeria Napoletana Da Yuki…ピザの美味しいお店と聞いたのでワクワク感いっぱいで行ってきました! 岡崎・京都国立近代美術館を右手に見ながら白川疎水を超えて仁王門通を西に行くとカフェのとなりに・・・見つけました入口の前は岡崎消防出張所・・・ちょっとビ…

京都御所

京都御所は、明治維新までの約500年間天皇のお住まいでした。 京都御苑の閑院宮邸跡に用事があったので、ついでにぶらっと京都御所をのぞいてみました。 清所門から人が出入りしています! 係りの方に聞くと「2016年7月より事前申し込みもなく通年公開となっ…

ボルダリング

はじめてのボルダリングに挑戦! 足だけで宙ぶらりんになっている…あのCM凄いですよね!(こんなことができる人はそういないと思います) ボルダリングは人工の壁を手と足だけで登っていくスポーツです。京都には12カ所くらいあるみたいです。 今回、初心者…

ボランティア(Koko kids)

市民の国際交流の拠点として1989年にオープンした京都市国際交流会館。 京都市左京区にあります。(南禅寺や京都市動物園、琵琶湖疏水など近くにあります) ここでは、海外から来られた方が京都での生活がスムーズにできるように情報提供したり交流をする場…

大人の冒険(inストックホルム)帰国

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 さあ、帰国です。娘とアーランダ空港で合流して一緒に帰国します。 帰る時の目印になったビルがバス停から見えます。(お世話になりました!)空港バスに乗ってバスはオンラインで購入し携帯に送られてきたバーコー…

大人の冒険(inストックホルム)帰国準備と研究室

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 夜中2時過ぎの外はこんな感じです。 明日、帰国です。今日はそのための準備… 借りていたお部屋を綺麗にして、Wi-Fiの返却場所やスマホの設定の仕方を確認したり、免税の手順を調べたり…今夜と明日の朝の食材だけに…

大人の冒険(inストックホルム)ユールゴーデン島サイクリング

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 先日ユールゴーデン島に行った時、景色がとても美しかったので…川沿いから河口にサイクリングしようと計画!一周するのもいいけど、どれくらいかかるかわからないし、市内にも行きたいので今回はこれで!シティバイ…

大人の冒険(inストックホルム)ウプサラ

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日も中央駅で待ち合わせ…SJ(鉄道)に乗ってウプサラへSJの2階の席に乗ると景色がよく見える! 車窓には、一昨日サイクリングした川沿いやカールベリ城が見えます。 あっ、マリメッコ(笑)お花景色を見ているう…

大人の冒険(inストックホルム)ティレスタ自然公園

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 広大な原生林の自然公園「ティレスタ」を散策しよう! 中央駅の改札で待ち合わせ!待ち合わせ場所の中央駅の壁画もすごい!ホームの掲示版には、後2分で到着。その下の青い文字(kort tåg)が短い電車(以前、この…

大人の冒険(inストックホルム)地中海博物館とフィーカ…

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日のフィーカ(コーヒータイム)は「ベーテ・カッテン」に行きたいと娘にお願いして…シティバイクに乗って颯爽とストックホルム市内へ! と言いたいけど…違う道を走っていることに気づいて、引き返して(笑)やっ…

大人の冒険(inストックホルム)カールベリ城

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 朝から食料と歯磨き粉を買いにヘムショップへヘムショップの紙袋かわいい卵牛乳パンなど… 歯磨き粉は色々あったけどこれに。 次は洗濯…だいたい50分くらいかかるからその間にランチ。 今日はゆっくり…と、ストック…

大人の冒険(バルセロナ→ストックホルム)

今日が最後のバルセロナ… 日本では、記録的な大雨が長く続いて警報が出たり避難勧告が出ているようで心配です。ブログを読んで頂いている皆さんもどうぞ、安全第一、無理しないで気をつけてください。 空港に行くまで町をぶらぶら…自己主張の強い食器たち何…

大人の冒険(inバルセロナ)3日目

天井のステンドグラスが美しいと言われているカタルーニャ音楽堂(ドメニク・モンタネール作)に行ってみよう!ここで説明を聞いて階段を上っていよいよ中へ見上げれば美しい天井が!!周りを取り巻くステンドグラスも綺麗!上の階にも上がってピアノの発表…

大人の冒険(inバルセロナ)2日目

今日のメインはサグラダファミリア! 凱旋門をくぐってそこで出会った散歩する子供たち!かわいい〜!(けど、保育園の散歩で凱旋門ってすごい!) 歩いて、歩いて… いよいよ!サグラダファミリア‼︎生誕のファサードその門の一部は日本人彫刻家が手がけてい…

大人の冒険(inバルセロナ)1日目

ホテルで遅めのモーニングを食べてバルセロナの町へここにもシティバイクが、紅白でかわいい。 はじめにガウディ最後の完成作品と言われているカサ・ミラへ中へ入って見ると(日本語のオーディオガイド付きなのが嬉しい)…まずエレベーターで屋上に上がって…

大人の冒険(inバルセロナ)到着‼︎

ストックホルム中央駅で待ち合わせ!絶対に今回は遅れられない。ストックホルム中央駅からバスに乗ってスカーヴスタ空港へ30分遅れの出発。今回は娘と一緒なので安心な旅!(Wi-Fiを切って)スウェーデンを後にしてアルプスを越えスペインへ(Wi-Fiを入れて…

大人の冒険(inストックホルム)セーデルマルム島

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 ストックホルムでは、土日フリーマーケットが色々な所で開かれています。 今回はセーデルマルム島のホーンストゥルスのフリーマーケットへ ここで娘と合流! 昨日、走った道なのでスムーズに行けてホッ。この河岸沿…

大人の冒険(inストックホルム)カロリンスカ研究所と島めぐり

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 日用品を買いに行くついでに、カロリンスカ研究所(医科大学)を散歩してこよう!幹線道路に出ると左にカロリンスカ研究所。右にカロリンスカ大学病院が見えます。二つの建物は遊歩道で繋がっています。 今日は、晴…

大人の冒険(inストックホルム)ショッピング

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 昨日の帰りにヴァルハラベーカリーで買ったパンここのお店はとても美味しいからつい買っちゃったけど…メッチャでっかくてやっぱり食べきれないサイズ 半分残してまた明日。 今日は、買い物をしようかなぁ〜と娘を誘…

大人の冒険(inストックホルム)ローゼンダール庭園

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 ユールゴーデン島にある「ローゼンダール・トレーゴード・カフェ」へサイクリング!今日は朝から暑い!気になっていた大きな公園。フムレ公園の中をシティバイクで通り抜け… 噴水のあるカールプラン公園でひと休み …

大人の冒険(inストックホルム)交替式とコンサートホール

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 娘の用事が終わり次第でオデンプランか、ガムラスタンで待ち合わせ。 魔のOdenplan (オデンプラン)駅の近く… オデンガータン通りにアンティークショップが並んでいるらしいので行ってみることに…あった! でも、…

大人の冒険(inストックホルム)お店

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 ストックホルムにはステキなお店がたくさんあると雑誌でよく紹介されています。今日はそのいくつかを回ってみる計画です。 まずは、シティバイクでほとんどまっすぐ南下。 中央駅前からシティバイクの置き場所を探…

大人の冒険(inストックホルム)シグトゥーナ

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 ストックホルムの北西約40kmシグトゥーナへ(ストックホルムから1時間くらい) 今日は同じ電車に娘は中央駅から私はOdenplanから乗り込んで行く予定… 地下鉄でOdenplanまで電車に乗り換え… 余裕でホームで待ってい…

大人の冒険(inストックホルム)国立公園

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日はミッドサマーなのでお店は開いてなくて街を走る車も少ない…と聞いたので、サンドイッチを作ってストックホルムの国立公園ハーガパークへ シティバイクを借りようと所定の場所に…あれ?一台もない⁈ 仕方がない…

大人の冒険(inストックホルム) 夏至祭

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日はミッドサマー(夏至祭)の前夜祭… 夏至に一番近い土曜日がミッドサマーで、その前日(金曜日)と土・日曜日が祝日となるそうです。 スカンセンでは、お祭りが行われ今日はメイポールが立てられその周りで踊っ…

大人の冒険(inストックホルム) 市庁舎

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日は朝から雨降り。 「洗濯しよう」と予約なしでできる洗濯機へ行ってみたけど、やっぱり考えることはみんな一緒… 雨降りでも近場で楽しめる所…そうだ!スーパーへ行こう! 雨が降っているのに会う人みんな傘をさ…

大人の冒険(inストックホルム)グスタフスベリ

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日は陶磁器の町グスタフスベリ(ストックホルムから25Kmくらい東にある港町)へ グスタフスベリに行くバスが出るところのSlussen駅で娘と待ち合わせ。 間違って反対側に上がったらこの駅のアートが目の前に!ラッ…

大人の冒険(inゴットランド島)2日目

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日は歴史博物館へちょうど、車で搬入中…うゎ、ギリギリ歴史博物館とゴットランド美術館のペアチケットで160sek別で買うよりお得だったのでペアで購入 まず入って…石の芸術。ゴットランド島特有のモチーフだそうで…

大人の冒険(inゴットランド島)観光1日目No 2

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 南門からまっすぐ道の両側にお店を見ながらサンタ・カタリーナ教会の廃墟の前の大広場に着いて その道を歩いてくとここを曲がってこの銅像(?)横目に… トコトコ行くと植物園に着きます そこから城壁の外に出て海…