すまいる

smile

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平等院周辺の散策!

宇治市「平等院」から宇治川を渡って周辺を気ままにウォーキング! 宇治川沿いに「あじろぎの道」を歩いて中の島が見えます。この辺りが宇治川の鵜飼の場所。貸切船が並んでいます。橋を渡って十三重石塔のある塔の島へ…(大量の虫?が飛んでいる)対岸の観…

藤の平等院🟣

京都府宇治市にある「平等院」は、1053年に極楽浄土の宮殿をイメージして建てられた阿弥陀堂です。 京阪「宇治駅」又はJR「宇治駅」から徒歩10分ぐらい。車は平等院南門近くに駐車場(700円)があります。 平等院参道は、鳥居を見て左手の道。(鳥居を潜ると…

長岡天満宮の霧島ツツジが満開❣️

長岡京市にある長岡天満宮は学問の神様。参道の所々には歌碑が置かれ、本殿の横には「筆塚」が建てられています。 また、本殿に行く参道の途中には八条が池があり、ここに咲く霧島ツツジが有名です。 JR長岡京の西口を出て西に向かって真っ直ぐ20 分ぐらい歩…

ハギレでポシェットを作ろう!

パッチワークをする友人が「お財布と携帯と小物が入るポシェットがあったら便利だよ〜」と可愛いポシェットを見せてくれました。 パッチワークって布を細かく裁断して一針一針手縫いで繋いでいく作業…⁈「私には無理〜」と言うと 「ミシンでもOK!レシピをあ…

松尾大社の山吹🟡

1300年有年を誇る京都最古の神社「松尾大社」は古くからお酒の神様として信仰を集めており、晩春には3000株の山吹が境内や参道を彩ります。4月10日から「山吹まつり」が開催されます。例年なら落語会やフリーマーケット・甘酒授与がありますが今年もコロナの…

散歩で出会った桜たち🌸

春といえば桜 桜の種類は古くから自生しているもの、変種、交配種を合わせるとなんと600種類以上もあるそうです。 よく聞く「ソメイヨシノ」は桜の開花宣言で開花の基準なっているくらいなので全国的に沢山あるのでしょう でも細かい種類を知らないので桜を…