すまいる

smile

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桂離宮

宮家の別荘として創建された桂山荘は1883年(明治16年)宮内省所管となり、桂離宮となりました。桂離宮は、ほとんど完全に創建当時の姿を残しているそうです。 桂離宮に行って来ました。 事前にネット申し込みをすると2日後に結果が送られてきました。その時…

祇園祭 前祭(山鉾建て巡り)

新型コロナの流行で昨年は祇園祭が中止でしたが、今年は巡行はしませんが、文化の伝承の為にと、いくつかの山鉾が建てられました。 前祭の山鉾建てを巡ってみました。(2019年に撮影した山鉾巡行です) 先ずは室町仏光寺の「伯楽天山(はくらくてんやま)」…

圓光寺(緑に包まれて)

圓光寺は、京都市左京区一乗寺にあります。 雨の中での静かな時間を過ごしに行きました。圓光寺の近くには、曼珠院や詩仙堂がありますが、今回は圓光寺を目指します。受付で拝観料(500円)を払って中へ入ります。山門を上ると枯山水の奔龍庭が広がっていま…

智積院(名勝庭園でゆっくり)

京都市東山区にある「智積院」は、真言宗智山派の総本山です。 京阪七条駅から東へ、京都国立博物館を左手に見て、三十三間堂の前を通って東大路通まで行くと目の前に「智積院」の門が見えます。入口は門から石垣に沿って少し南へ行ったところにあります。 …