すまいる

smile

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唐櫃越(からと越)

季節は桜から霧島ツツジへ。「唐櫃越は亀岡市篠町から京都市嵐山の苔寺付近に至るまでの尾根道です」:篠町自治会今回は本能寺への道を逆に京都市から亀岡市に歩いてみました。京都市が展望できる場所から亀岡市篠町、馬堀に向かって出発!日の出展望台で景色…

映画:しゃぼん玉

【しゃぼん玉】 主な出演者:林遣都、市原悦子、藤井美菜、綿引勝彦 直木賞作家、乃南アサの同名ベストセラー小説が映画化された2016年の上映作品です。 出演者の中に市原悦子さんの名前があったのでどんな映画か興味を持ちました。そしてこの映画が最後の出…

4月:今週の本の紹介No.1

新型コロナウイルスの流行で外出を控えて久しぶりの読書です。出会った本は3冊です。 ①「医学のたまご」海堂尊14歳の男の子(曽根崎薫)が潜在能力試験で満点を取ってしまい「日本一の天才少年」となり、大学の医学部で医学の研究をすることになりました。中…

春の草花を探して…その2

桜が散りはじめましたが、チラチラと舞う花びらも綺麗です。今回は、「鳥と遊ぶ道」を東から入ってハイノキ坂を登り京都市が展望できる場所を経由して(鶯が鳴いています!)上桂に向かいました。木のトンネルをくぐってヤマツツジのトンネルをくぐってヒナ…

春の草花を探して…(竹林公園まで)

新型コロナウイルスの流行真っ只中ですが、人のいない竹藪や畦道を通って散歩…💦 足元には雑草が春を満喫しています。 ハハコグサ:黄色い花がつぶつぶになって咲いています。クレソン:どうしてこんな所に⁈ノゲシ:タンポポによく似た黄色い花です。菜の花:…