すまいる

smile

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の冒険(inストックホルム)カロリンスカ研究所と島めぐり

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 日用品を買いに行くついでに、カロリンスカ研究所(医科大学)を散歩してこよう!幹線道路に出ると左にカロリンスカ研究所。右にカロリンスカ大学病院が見えます。二つの建物は遊歩道で繋がっています。 今日は、晴…

大人の冒険(inストックホルム)ショッピング

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 昨日の帰りにヴァルハラベーカリーで買ったパンここのお店はとても美味しいからつい買っちゃったけど…メッチャでっかくてやっぱり食べきれないサイズ 半分残してまた明日。 今日は、買い物をしようかなぁ〜と娘を誘…

大人の冒険(inストックホルム)ローゼンダール庭園

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 ユールゴーデン島にある「ローゼンダール・トレーゴード・カフェ」へサイクリング!今日は朝から暑い!気になっていた大きな公園。フムレ公園の中をシティバイクで通り抜け… 噴水のあるカールプラン公園でひと休み …

大人の冒険(inストックホルム)交替式とコンサートホール

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 娘の用事が終わり次第でオデンプランか、ガムラスタンで待ち合わせ。 魔のOdenplan (オデンプラン)駅の近く… オデンガータン通りにアンティークショップが並んでいるらしいので行ってみることに…あった! でも、…

大人の冒険(inストックホルム)お店

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 ストックホルムにはステキなお店がたくさんあると雑誌でよく紹介されています。今日はそのいくつかを回ってみる計画です。 まずは、シティバイクでほとんどまっすぐ南下。 中央駅前からシティバイクの置き場所を探…

大人の冒険(inストックホルム)シグトゥーナ

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 ストックホルムの北西約40kmシグトゥーナへ(ストックホルムから1時間くらい) 今日は同じ電車に娘は中央駅から私はOdenplanから乗り込んで行く予定… 地下鉄でOdenplanまで電車に乗り換え… 余裕でホームで待ってい…

大人の冒険(inストックホルム)国立公園

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日はミッドサマーなのでお店は開いてなくて街を走る車も少ない…と聞いたので、サンドイッチを作ってストックホルムの国立公園ハーガパークへ シティバイクを借りようと所定の場所に…あれ?一台もない⁈ 仕方がない…

大人の冒険(inストックホルム) 夏至祭

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日はミッドサマー(夏至祭)の前夜祭… 夏至に一番近い土曜日がミッドサマーで、その前日(金曜日)と土・日曜日が祝日となるそうです。 スカンセンでは、お祭りが行われ今日はメイポールが立てられその周りで踊っ…

大人の冒険(inストックホルム) 市庁舎

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日は朝から雨降り。 「洗濯しよう」と予約なしでできる洗濯機へ行ってみたけど、やっぱり考えることはみんな一緒… 雨降りでも近場で楽しめる所…そうだ!スーパーへ行こう! 雨が降っているのに会う人みんな傘をさ…

大人の冒険(inストックホルム)グスタフスベリ

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日は陶磁器の町グスタフスベリ(ストックホルムから25Kmくらい東にある港町)へ グスタフスベリに行くバスが出るところのSlussen駅で娘と待ち合わせ。 間違って反対側に上がったらこの駅のアートが目の前に!ラッ…

大人の冒険(inゴットランド島)2日目

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日は歴史博物館へちょうど、車で搬入中…うゎ、ギリギリ歴史博物館とゴットランド美術館のペアチケットで160sek別で買うよりお得だったのでペアで購入 まず入って…石の芸術。ゴットランド島特有のモチーフだそうで…

大人の冒険(inゴットランド島)観光1日目No 2

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 南門からまっすぐ道の両側にお店を見ながらサンタ・カタリーナ教会の廃墟の前の大広場に着いて その道を歩いてくとここを曲がってこの銅像(?)横目に… トコトコ行くと植物園に着きます そこから城壁の外に出て海…

大人の冒険(inゴットランド島) 観光1日目No 1

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 無事着いたゴットランド島!今日はゆっくり〜 ヴィスビィは魔女の宅急便のモデルになったとも言われている街 朝食をとったら街へ散策 かわいい街並みが続きます キキが今にも現れそう!あっ、黒ネコ! ヴィスビィの…

大人の冒険(inストックホルム)ハプニング発生

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日はゴットランド島まで旅行! 娘はすでにゴットランド島に行っていてそこで合流の予定。ひとり旅。 9時に家を出て地下鉄へストックホルム中央駅はややこしいので次の駅で降りて。次は電車に乗り換え… 行き先はニ…

大人の冒険(inストックホルム)方向音痴

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日はシティバイクに乗ってカールプランのフリーマーケットへ。 行き方は頭の中に入れていたはずなのに…ロータリーで出る所を間違えたらしい(私よくやるんです) 聞いた道(外回りの道)は「自転車道がわかりやす…

大人の冒険(inストックホルム)市立図書館

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 今日はとてもいい天気!朝食を食べて… 街並みを楽しみながらぶらぶら市立図書館に… ストックホルムは人口が多く住む所を探すのは大変なようです路駐が普通。建物の間にぶら下がっているのが街灯 この建設中の変わっ…

大人の冒険(inストックホルム)ガムラスタン

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 シティバイクは所定の場所に置いて…ガムラスタンで待ち合わせ! 地球の歩き方より ガムラスタンは、旧市街地。 中世からの街並みが広がっている島です。ガムラスタンの中心地。ここは、1520年の公開処刑で血に染め…

大人の冒険(inストックホルム)シティバイク

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 シティバイクを乗りこなそう! ストックホルムでは決まったいくつかの場所にシティバイクが置いてあり、好きなところで乗って好きなところで乗り捨てられます。 一回自転車を借りると3時間ずっと借りられます。朝6…

大人の冒険(inストックホルム)買出しの日

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 住む所は、カロリンスカ大学・研究所やカロリンスカ大学病院のちかくです。近くにはスーパーや美味しいお店もあります。 今日は、生活するために必要な買出しと電化製品の使い方、SLアクセスカードにチャージやレン…

大人の冒険(inストックホルム)さあ出発!

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 〈出発の日〉 関空に8時50分に到着、チェックイン。手荷物検査、出国審査を終えて時間があるのでラウンジで一休み。お菓子とコーヒーを頂きスマホの設定を変更して…あっと言う間に搭乗時間になりました。 予定通り…

大人の冒険(inストックホルム)準備編

〜ストックホルムで1ヶ月生活してみよう〜 まずは御守り(^^) ドラえもんの道具の“ほんやくコンニャク”が現実になるとこんな感じ! これはポケトークです。しっかり御守りがわりになりそうです(笑) 生活するという事で、持って行く物は衣類、タオル類、洗面…

大人の冒険(inストックホルム)

〜ストックホルムで1か月生活してみよう〜 出発は6月12日✈️ 日本語以外しゃべれないのに、北欧の街にあこがれて1か月ストックホルムで生活してみることに挑戦! どうして、ストックホルムか・・・それは娘がStockholmで学生生活を送っているため助けてもらえ…

ちょっとリッチな気分で

八坂神社の南楼門すぐ近くにある「CHIMERA」京イタリアンのお店です。入口は横から奥に入ったところにあります。 一階はウェイティング&イベントスペースがあり二階へ… お誕生日にはこんな素敵なメッセージも添えられます❤️