すまいる

smile

2022-01-01から1年間の記事一覧

岡崎神社(うさぎ神社)

うさぎを奉った「岡崎神社」は京都市左京区にあります。来年は卯年!という事で「岡崎神社」に行ってみました。 岡崎公園、平安神宮の横の通りを丸太町通りまで上がり東に行くと「岡崎神社」に着きます。とてもこじんまりとした神社でした。 794年平安遷都の…

嵐山(松尾〜渡月橋〜亀山公園へ)

阪急松尾駅から桂川西岸(東海道自然歩道)嵐山東公園を歩いて嵐山へ。 紅葉が散って地面がピンクに見えてとても綺麗!中ノ島橋を渡って中ノ島公園へ。 中ノ島橋から見る山が綺麗です。中ノ島公園を歩いていると渡月橋を見えてきました。渡月橋を渡ります。…

勝持寺から大原野神社へ

洛西ニュータウンから西山にある勝持寺(花の寺)を目指します。振り向くと遠く比叡山が見えます。ここから花の寺まで東海道自然歩道を歩きます。勝持寺(花の寺)はもうすぐです。正面右手に勝持寺(花の寺)の南門があり、左手に大原野神社へと続く道があ…

桂坂公園巡り

紅葉が綺麗と聞いたので、今回は京都市西京区桂坂の公園を巡ってみました。 桂坂小学校前で下車して大枝中学校への坂を登り、西側から回ってみることにしました。桂坂野鳥遊園へ。ここはメジロ、カワセミなど約100種類の野鳥が生息しています。観察小屋から…

秋見つけ!

青空にモミジバウフが映えます! 秋を探してウォーキング!カリンがいっぱい実っています。アケビを見つけました。カラスウリがオレンジに色付いています。斜面がススキに覆われて…柿の木畑手入れの行き届いた大枝の柿畑…大枝柿は大きくて甘くて美味しいです…

イグ・ノーベル賞の世界展(大阪)

大阪心斎橋PARCOで10月1日から「イグ・ノーベル賞の世界展」が開催されています。 心斎橋PARCO PARCO入り口横ではゴジラがお出迎え。PARCO14F 科学は人を笑わせそして考えさせ、さらに目を見張るほど馬鹿げているか、刺激的でなくてはならない! イグ・ノ…

修学院離宮

修学院離宮を見学する為に予約を取ろうとしたら、ずいぶん先まで予約でいっぱいでした。(参観料は無料) そこで当日申込の枠があると知り、直接行ってみることにしました。当日申し込みは、朝11時から受付で定員(今は20人)なったら終わりです。 10時過ぎ…

鷺森神社から詩仙堂へ

修学院離宮の当日予約をして、見学まで時間があるので、詩仙堂まで足を伸ばしました。 修学院離宮の南総門の南にある「解脱山 禅華院」の道を通り山裾を道なり進んで行くと鷺森神社へ神社の中にある御幸橋(修学院離宮正面入り口の音羽川に架設された上皇も…

石清水八幡宮

「石清水八幡宮」は、創建以来、都の裏鬼門(南西)を守護する神社とされ、また、伊勢の神宮に次ぐ第二の宗廟として崇敬されています。 空海の弟子が受けた「われ都近き男山の峯に移座して国家を鎮護せん」との神託により860年に石清水寺の境内に社殿を造営…

桜満開🌸

京都市西京区、洛西ニュータウンを流れる小畑川も桜が🌸満開です!三月末には「桜まつり」も行われたそうです🌸桜と上里小学校小畑川沿いに沢山の桜が植えられています♪青空に桜が美しいです。 平和を祈りつつ…桜の下を散歩しました。

春を感じて・・・桜

京都御苑の「出水の小川・枝垂桜」が綺麗に咲いていました。(青空でなくて残念)桃林も色とりどりに綺麗です宗像神社の前の桜を眺めて御苑を後に…。 3月終わりから何処を歩いても桜が見られます小鳥のさえずりを聴きながら散歩老木からも健気に桜は咲いてい…

城南宮(枝垂れ梅)

幻想的な枝垂れ梅の写真に魅せられて、京都市伏見区にある「城南宮」に行ってきました。 方除けの大社「城南宮」は平安京に都が遷った時に守り神として創建され、方除けのためにお参りする方が多いようです。 城南宮の鳥居をくぐって 拝殿の横にある授与所で…