すまいる

smile

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋見つけ

紅葉が紅葉しているかな…と、花の寺から大原野神社へ散策。 花の寺の紅葉は見頃はもう少し先のようです 花の寺の階段を下りて曲がると真っ赤なモミジ!白い壁に紅葉が映えます 緑に囲まれた道を歩いて行くと大原野神社に到着! 神社を後にして…洛西の銀杏並…

八朔祭女神輿(和太鼓)

和太鼓の演奏グループは京都でも沢山あり、プロ級の方も多く私達はその足元にも及びません。 それでも、毎年、9月初めの日曜日に行われる松尾大社の八朔祭…女神輿(やまぶき会)の船渡御(船に神輿を乗せて川を渡る事)では、迎え太鼓を叩かせてもらっていま…

本の紹介(8月)

猛暑続きの夏が過ぎ、晩夏を知らせるツクツクボウシが鳴き始めました。 今月読んだ本を紹介します。 「泣くな研修医」 待ったなしで色々な患者が病院に来ます。右往左往しながら何とか対応して半年… これは、研修医となった天野隆治の葛藤する日々がかかれて…

水墨画

2回目の水墨画のレッスン初めに筆を滑らかに動かせるように”スーッと入って曲線を描いてスーッと抜く”の練習をしました。丁寧に描こうとすると線は太くなったり細くなったり筆が紙に触る力加減がとても難しい。勢いをつけると擦れたり思う線が描けません。…

箕面の滝

7月中旬、今回はパワースポットを求めて「日本の滝百選」に選ばれている大阪府箕面市にある箕面の滝に行きました。 滝は明治の森箕面国定公園の中にあり、箕面川に沿った木々に囲まれた道を歩くこと50分。(のんびりと寄り道しながら) 阪急箕面駅から滝まで…

ストックホルム新情報(シティバイク!撤去)

昨年ストックホルムに行った時、とてもとても、お世話になった『シティバイク』ですが、2019年4月から撤去され利用できなくなったそうです。 その代わり電動キックスケーターが街を走っているようです。借りるのに10クローナに加えて、VOIとTIELは1分1.5クロ…

大悲閣(千光寺)

先日、嵐山の穴場で絶景スポットと聞いた大悲閣へ行ってきました。 渡月橋の西詰を川沿いに「岩田山モンキーセンター」への登り口を横目に上流にどんどん歩いて行きます。木陰の道を…対岸を走っている車が見えます。岩場で休憩!星野リゾートの船や、保津川…

松尾山から嵐山へ

東海道自然歩道(桂坂から苔寺まで)を歩いていると偶然見つけた京都トレイルコース(松尾山から嵐山へ)。一気に歩いてみました。 桂坂から苔寺へ続く東海道自然歩道は竹に囲まれたリラックス効果バツグンの道です。 この標識の横辺りの道を登ると峰ヶ堂城…

本の紹介(5月)

5月は雨も少なく(30度越えの猛暑もあり)、晴耕雨読と言えば聞こえがいいですが…今月はとうとう読んだ本は一冊のみとなってしまいました でも、この一冊は、面白かったです 「そして、バトンは渡された」2019本屋大賞受賞 バトンをつなぐように優子は3人の…

六甲山

六甲山山頂をめざすには、芦屋ルート。東灘ルート。有馬ルート。の3ルートがあります。 今回、阪急芦屋川駅から山頂をめざすことにしました。 芦屋川駅の改札を出ると道路を挟んで公園と公衆トイレがあります。 すぐ横にある階段を上って橋を渡って住宅街を…

蹴上のつつじ

京都市蹴上浄水場のつつじが見事でした。 一般公開は、5月3日から5日まで。 4日はボランティアで国際交流会館に行くので、その前にちょっと寄り道! 地下鉄「蹴上」で下りて2番を出るとすぐ左に入口があります。坂を上って行くと、クイズラリーをはじめ、利…

本の紹介(4月)

今年の桜は長い間楽しむことができましたが、季節外れの雪に驚かされた4月でもありました。 読む本の冊数はどんどん減っています。 平成最後の月に読んだ本を紹介します。 「最後の授業 ぼくの命があるうちに」 カーネギメロン大学には、「命を終える時に行…

本の紹介(3月)

暖かくなって身体も心もウキウキする季節です。 新しい何かに出会えるような… 生きる力が湧いてくるような… 雑草が喋れたらなんて言うんだろう?なんて空想しながら春みつけをしていると読書の時間も減りました なので、今月は 「マスカレード・イブ」ホテル…

スウェーデン料理レッスンとセムラ会

スウェーデンの料理教室が茨木市で開かれていると聞き行ってきました。 スウェーデンで結婚され、今は茨木市に住んでいて、スウェーデン料理教室Pojkar och Flicka「ポイカール オ フリッカ」を月1回、開いているそうです。 今月は、定例レッスン+セムラを…

美味しいタイ料理のお店"ヒウマイ"

東京都武蔵野市にあるタイ料理Hiu Maiに行ってきました。 Hiu Mai(ヒウマイ)は、タイ語で「お腹すいた?」という意味だそうです。 JR中央線に乗って武蔵境駅で降りて、まーすぐトコトコと歩くこと13分! あれかな?見えてきました!着きました!ドアを開け…

本の紹介(2月)

今月もできるだけ色んな種類の本に出会いたくて、9冊読みました。(最後の3冊はシリーズの中の3巻です) 読んだ順に紹介します。 「七つの会議」池井戸氏の作品は「半沢直樹」「下町ロケット」など金融や企業を題材にしたものが多いですがその内容はサスペン…

春みつけの散歩

今日は曇りの予報だったけれど空は青空…とってもいい天気!暖かい日が続くので、もうツクシも出ているかもしれない!と思い、ツクシ探しの散歩へ。 幹線道路から横道に逸れて…坂道を下って、農道に出ると石ころだらけの道が続きます。 地面には色んな草花が…

本の紹介(1月)

1月に読んだ本の紹介をします! 読書を少し"敬遠"してきたけど、本棚にある沢山の本を見て(こんなにいっぱいあるのにこのままだと勿体ない。そうだ!本を読もう!)と思い立ちました。。 というわけで 気がつくと12冊も一気に読んでいました!(笑)我なが…

書道

学校の授業でしかしたことがなかった「習字」 今更だけれど、筆でサラサラっと書けたら素敵!と始めた書道。 鉛筆やボールペンと違って筆先が柔らかいので力加減が難しく筆は思ったように動いてくれません。 筆の入れ方や止め方の基本中の基本もなかなか上手…