すまいる

smile

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高瀬川の桜🌸

高瀬川は、二条通りから四条→七条→伏見へと物資を運ぶ為に作られた川です。 高瀬川沿いの木屋町には老舗を始め色々なお店が並んでいます。また、幕末の志士とゆかりが深いので土佐藩邸跡などもあります。 木屋町を流れる高瀬川沿いに四条から上流に歩いてみ…

雨の六角堂🌸

聖徳太子ゆかりのお寺で、いけばな発祥の地「六角堂」は烏丸六角にあり、周りをビルに囲まれた中でほっこりできる空間です。 また、六角堂(頂法寺)は京都市にある三十三箇所の寺院からなる観音霊場(洛陽三十三所観音)の第一番です。 洛陽三十三所観音礼…

京都御苑🌸桜開花!

京都御苑には、約1100本の桜の木があり3月中旬から4月下旬まで楽しむことができます。 桜の開花宣言がされたので感染防止に気を付けながら行ってみました 京都御苑を南から北へ…。 先ずは、宗像神社の北にある「出水の小川・枝垂桜」見事です!皇宮警察本部…

大文字山

京都の送り火で知られる大文字山(446m)。 大文字山に登る道はいくつかありますが、今回は慈照寺(銀閣寺)から登って慈照寺に戻る超初心者コースで行ってみました。 桜が咲き始めている哲学の道を歩いてまずは銀閣寺を目指します…銀閣寺橋を渡って参道を歩…