すまいる

smile

水墨画

2回目の水墨画のレッスンf:id:C-chanSmile:20190808111135j:image
初めに筆を滑らかに動かせるように”スーッと入って曲線を描いてスーッと抜く”の練習をしました。f:id:C-chanSmile:20190808110128j:image
丁寧に描こうとすると線は太くなったり細くなったり筆が紙に触る力加減がとても難しい💦。勢いをつけると擦れたり思う線が描けません。鯉を描く練習の後は…f:id:C-chanSmile:20190808110155j:image筆先を思いっきりバサバサにして円を描く練習です。
赤を載せたり葉っぱを描くのはぶっつけ本番!練習の作品f:id:C-chanSmile:20190808110222j:imageそして完成の作品f:id:C-chanSmile:20190808110323j:image
本番となると緊張して伸びやかさに欠ける鯉になってしまいました。
口はもっと離して描いた方がよかったし、赤の載せ方がメリハリないし…鯉の形、葉っぱ、水面…どれも思ったように描けなくて反省点ばかりです。

恥ずかしいですが、初めて描いた水墨画を載せます。f:id:C-chanSmile:20190808110506j:image筆の運び方で形を作り墨の濃淡で遠近や表情をつけるのですが、形も濃淡も酷いものです💦とても作品とはいえないですが、先生は「いいですね〜。また、日を開けてみると違った見方ができますよ。」と意欲を持たせてくださいました。

今回は、色が入り何だか少し上手くなった様な気にさせていただきました。(笑)
自分で描く書と水墨画のコラボを想像しながら、少しづつでもいいので上手くなっていきたいなぁと思っています。