すまいる

smile

初めての苔玉作り

初めての苔玉作り!f:id:C-chanSmile:20201209095654j:image

材料はウォーキングで見つけたもの+園芸屋さんで買ったミニ葉牡丹

f:id:C-chanSmile:20201209095617j:imageコロナ禍の中なので人出を避けて山の方をウォーキングすると苔やシダがいっぱいf:id:C-chanSmile:20201209095731j:image苔玉作ろう!」少〜し頂いて帰って…

 

さあ、初めての苔玉

作り方を教えてもらいながら、ゆっくり作ってみました。

始めに土を丸めて形を作り、好きな植物を真ん中に入れて形を整えてます。

土が見えないようにその周りを苔で全部包んでテグスで斜めにクルクル巻いて苔を固定させます。

水に暫くつけて水を吸わせてからお皿に置くと出来上がり😊🎶

f:id:C-chanSmile:20201209184109j:image一緒に作った苔玉を並べて記念撮影会!

 

初めて作った苔玉。お正月用にするつもりで、少し豪華にしようと欲張り過ぎたかなぁ💦豪華というよりゴチャゴチャ😅

出来上がりを想像しながらどんな組み合わせがいいかな〜?と考えている時はいい感じのはずだったのになぁ。

苔で全体を包もうとすると、形が崩れてなかなか思うようにいかず、出来上がったのがこれです。

f:id:C-chanSmile:20201209182959j:image2個目に挑戦。植物を少し減らして作ってみました。2個目なので苔で上手く包めたのですが、苔を固定するためにテグスを巻くのが難しい💦「苔を固定させるだけなので縦横斜めに適当に」と、言われても…こんなのになりました。f:id:C-chanSmile:20201209182706j:image3個目。苔玉作りを教えてくれた友人は「これがいい😊」と言ってくれました。f:id:C-chanSmile:20201209184728j:image

苔玉は、水をたっぷり吸わせてやる事。

但し、やり過ぎはダメでお皿には水を溜めないようにしてね。

置く場所は明るめの日陰がいいかな。」とアドバイスを受けて苔玉作りは終わりました。

友人宅からの帰り道f:id:C-chanSmile:20201209190650j:image寒桜⁈この季節に桜🌸❣️

何かいい事がありそうな🎶

 

この時期咲いている桜、

🌸不断桜🌸

という桜だそうです。

物知りの友達が教えてくれました。ありがとう!