すまいる

smile

いらない服をオリジナルリメイク!

新型コロナウイルスの流行で緊急事態宣言が出て「STAY HOME」f:id:C-chanSmile:20200510220550j:image

洋服を整理していて…、世間では終活とか、断捨離とか言っているけどなんか「勿体ない」。この考えを変えないとダメなんだろうなぁと思いつつやっぱり捨てられないので、ダメ元でリメイクする事にしました。

何年か前に鉢巻や応援団旗を縫ったことはあるけれど、ちゃんとミシンを使うのは◯十年ぶりです。

ウォーキングの時に使うリュックを作ってみました。

このスカートをf:id:C-chanSmile:20200510214046j:imageまず、半日かけてバラバラに分解します。これがなかなか地味な作業です。f:id:C-chanSmile:20200510214146j:imageバラバラにしてみるとリュックの大きさを裁断するにはちょっと工夫しないと難しい形💦

本に載っている型紙はそのまま利用できそうにもないので、ゆっくり考えてみる事にします。外出自粛でおうち時間はたっぷりあります。

肩ひもは、ベルトから取ってみよう。

ジャンバーホックの部分はどこかに利用できないかなぁ。

胸ポケットもそのまま利用できそう。

ああでもない、こうでもないと出来上がったのがこれです。f:id:C-chanSmile:20200510215903j:imageジャンバーホックのある部分を利用してふたにしました。(ちょっと斜めにカットしたところがポイント!)ふたの周りは紺の薄手のデニム生地でアクセントをつけました。

胸ポケットはリュックの内ポケットになりました。

最後にワンポイントでチューリップをつけてみました。これは簡単に取れるようにしています。f:id:C-chanSmile:20200510222151j:image肩ひもはベルトをバラして縫い合わせて作っています。f:id:C-chanSmile:20200510222327j:imageくまのプーさんにピッタリ‼️

 

まだ、布が残っています。

ポケットを使ってペットボトルホルダーが作れるかもしれないと思い挑戦しました。これも本の型紙どおり取れないので工夫しないと💦

ジャンバースカートだけでは布が足らないのでピンクのTシャツと合わせてみることにしました。可愛くなりそう!

中にアルミ保冷シートも入れてこれからの季節に対応します。f:id:C-chanSmile:20200510221633j:imageリュックとお揃いでワンポイントにチューリップも付けてみました。これも簡単に取れるようにしています。

リュックとペットボトルホルダーの出来上がりです。これでウォーキングも益々楽しみになりました。