すまいる

smile

リメイクで布カバンを作ろう!

もう少し大きいカバンが欲しいなぁと思っていたところ偶然YouTubeで作り方を紹介しているのを見ました。

これこれ、こんなのが欲しい!何でも入る大きなかばん♪

不器用な私に作れるかしら?

流れている動画から「全部、直線縫いだけなので簡単に作れます」(エッ?私の声いま聞こえた?このタイミングで言う?)

じゃあ、作ってみましょう❗️f:id:C-chanSmile:20210130165429j:image

どんな柄の布で作ろうかなぁ〜。お店で色々な布を見て出来上がりを想像しながら選ぶのも楽しみのひとつなんだけど。

でも、今回も家にある服の中からリメイクして作ってみることにしました。いい感じの同じ服が2着出てきました。f:id:C-chanSmile:20210130153550j:imageグレーは少し地味かな?でも布地がたくさんいるのでこれに決定!

中の布を可愛くすれば何とかなりそう。

f:id:C-chanSmile:20210130154612j:image中の布も決まり。

「布なのでしっかりさせようと思うと接着芯を貼るといいですよ」…しっかりさせたいので接着芯を貼ることにしました。

ここまで決まったので、100均に行ってグレーのミシン糸と接着芯と紐を購入して作業開始です。

「大きさは幅45cm高34cmマチ20cm」…マチは少し小さく18cmにしておこう。

型紙を作って、布を裁断していきます。

「アイロンをキチンと掛けてから縫うとやりやすいです」…今回はマメにアイロン掛けです

地味な外ポケットには中の布を側に使ってアクセントにしてみたらいいかも。

 

外側と中が縫えたのでどんな感じになるか入れてみる。メッチャ嬉しい瞬間♪f:id:C-chanSmile:20210130172730j:image

持ち手をつけて外側と中、巾着部分を縫い合わせます。f:id:C-chanSmile:20210130164126j:image巾着に紐を通して出来上がり!(330円で出来たカバン😊)f:id:C-chanSmile:20210130164215j:image外のポケットは携帯がピッタリ入るサイズにしました。

中のポケットには、財布、A5サイズの手帳、ペットボトル、エコバッグ、シューズ、筆箱が偶然にもピッタリ入ります。(ビックリ!嬉しい〜!)

服やA4のバインダーなど入れても…。

まだいっぱい入ります。f:id:C-chanSmile:20210130164653j:image布なので思ったより軽いです。でも、入るからと思っても入れ過ぎには注意しなくっちゃ。

さあ、来週から使ってみよう😊